[plamo:22186] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン)

辰己です。

# 日本は寒そうですね。こちら BSD の総本山 Berkeley は最高気温摂氏20度です。
# でも、明日は帰国の途につきます。あーやだやだ。

早速どうもです。

> From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> orinoco なドライバのアンロード時に何か引っかかってるのかもしれませんね。
> Prism2 な PCカード(orinoco_cs) を引っこ抜いたときに時々 Oops を吐かれ
> ていた記憶があります。

「無線LANを止めると腐る」ならまだわかりますが、順調に使っている最中に突然
画面が真っ黒になり IBM のロゴ登場(じゃじゃーん)となってしまいました。
それまで4時間、安定して使ってたんですけどねぇ。

> ifconfig down だけで電波は止まるのではないか、と言ってました

はい。それでは駄目みたいです。モジュールごと取ってしまわないと…。

> というわけで、ドライバを組み込んでしまうか、あるいはロードしっぱなし
> にしておく、という手もアリですね。

うーむ。それでは電池が減る…。飛行機の機内で(たぶん)使えない…。

> モジュールを抜くなら、insmod .../rmmod ... より、modprobe orinoco_pci/
> modprobe -r orinoco_pci の方が無難かもしれません。

なるほど。modprobe -r かぁ。
とすると /etc/modules.conf をちゃんと書かないと駄目ですよねぇ。フムフム。

> OSSだと、デバイスを開きっぱなしにしてると、I/Oがロックしてしまうようで、
> GNOME + esound とかだと腐ってしまうので、結局 ALSA に乗り換えましたが、
> 最近のカーネルではもしかして直ってます?

僕の場合、OSSすら使ってなくて、

CONFIG_SOUND=y
CONFIG_SOUND_ICH=m

だけです。それとaumixで動いてます。

# そして、おうちサーバに立てた Realserver を使って
# J-Wave を Berkeley で聞いてる…。著作権の問題があるので、URLは内緒。