[plamo:22276] Re: Plamo 4.0 b1

From: C Suzuki <suzc@proof.ocn.ne.jp>

> KDEでの画面や再起動後のコンソール画面ではこの
> 問題は発生していないので、ハードウェア側からの
> 対応までは必要ないように思います。ただ小文字だと
> 半分近くまで表示されないため、初めてインストールする
> 人は、ルートパスワードの設定等で困るかもしれないと
> 感じたので書いてみました。

KON だとか フレームバッファだとかでの表示は、表示タイミングがちょっと
特殊で、ディスプレイによっては、デフォルトのトリマ状態でははみ出してし
まう、ということはよくあります。

大抵のディスプレイは、画面モード(表示周波数)毎に独立してトリマ調整値を
保存しておけますので、ディスプレイを調整して戴くしかないのではないかと
思います。

最近の液晶ディスプレイだと、自動調整機能を持ってますが、インストーラの
コンソール画面だと、周りが黒いせいで設定がうまく行かない(端の方がはみ
出してしまう)ケースはありますけどね。

ところで、X とか KON とかでは、表示タイミングをいじれますが、フレーム
バッファの場合、いじる方法ってあるのかしら? vga= のパラメータのみ?
まぁ、最近の X も、細かいタイミングパラメータを渡すことは少なくなりま
したけどね。