[plamo:22447] Re: NTPの同期時刻がずれる。

松本@兵庫県です。

_From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
_Date: Thu, 22 Apr 2004 12:45:00 +0900

> 調べずに質問していて申し訳ないのですが,どういう理由でそうした方が良い
> のでしょうか?

DJBツールでかためる人 == DJBの考えに共感する人

という思い込みが私にはあるからです。

http://cr.yp.to/proto/utctai.html
あたりを読めば、彼が、現実世界の協定世界時と乖離した伝統的なUNIX time
に対して批判的である事が分かると思います。
http://qmail.jp/qmail.html あたりから探せば日本語訳も見付かったような
記憶がありますが、見付ける事が出来ませんでした。

  ちなみに私は、DJBツールを尊敬しているけど、彼の考えを100%受け入れる
事は出来ない人です(共感する点は多いけど)。

  そのような私ですが、比較的容易にネットワーク経由で時刻同期がとれる
時代に、伝統的な UNIX time は、いかがな物かという不満はあります。
途中で放り出してしまいましたが、
http://www.netfort.gr.jp/~matsu/utc/index.html
という物を書いていました。個人的結論は、インストールされるパッケージ
数が限られる、インターネットサーバ用途のシステムなら、閏秒対応のシス
テムを組めそうだけど、大量にあるパッケージについて、閏秒対応にしてい
るか調べるのは個人では辛いという事です。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto