[plamo:22572] X上のフォント

こんにちは。環境は4.0β2です。

GIMP-2.0を使ってみたくてGTK+など必要なものを全てソースからコンパイルし
て、GIMP-2.0も使えるようになりました。
ただGIMPのメニュー等は日本語なのですが、そのフォントがみかちゃんフォント
と言うのでしょうか、やけに可愛いです。
これはGIMPだけではなく、OperaやFirefox(これはバイナリから)などでも同じ現
症が起こっています。
できればゴシック等を使いたいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか?
もともと入っていたアプリケーションやcontribにあるGIMP125では普通にフォン
トは表示できています。

WindowManagerで盛り上がっていますね。私はKDEを使っています。

[plamo:22534]大西さん     fvwm2
[plamo:22535]芳賀さん     enlightenment (0.16.6)
[plamo:22537]辰己さん     fvwm95
[plamo:22543]MOUE さん    AfterStep
[plamo:22545]川島さん     Windowmaker, KDEもいれてあるが使ってない
[plamo:22548]山内さん     AfterStep,KDE
[plamo:22551]なかたにさん AfterStep
[plamo:22536]早間さん     AfterStep
[plamo:22553]くわむらさん AfterStep
[plamo:22557]きどさん     fvwm-2.5.7 (これに FvwmPager と FvwmTaskBar、そして
                          gkrellm を合わせています)
[plamo:22560]松田さん     AfterStep
[plamo:22561]佐賀井さん   KDE
[plamo:22562]おおのさん   fluxbox
[plamo:22563]鈴木さん     KDE
[plamo:22566]よしださん   WindowMaker
[plamo:22569]さとうさん   AfterStep
[plamo:     ]山中		KDE

使っている理由は、なにかとアプリケーションが多い方が便利かな、と思ったからです。初心者的考えですかね(笑)
でも実際はKDEのアプリケ-ションは使ってないです。ほとんどコンソールで作業しています。
メインは(といってもメール、ゲームくらい)はWindowsで、Linuxを使っているときはソフトウェアのコンパイル&プログラミングの勉強をしています。
将来オープンソースコミュニティに貢献できるような活動したいと思っているので :-)

ただLinuxを使い始めて10ヶ月程経ちある程度Linuxについても分かってきて、始めのように自分の力では復旧できなくなるようなヘマをすることもなくなってきたので、Linuxをメインにしてもいいかなぁと思い始めました。(それにOSとしてもLinuxの方が断然面白いですし)
今は受験生ですが、高校生になったらPlamo Linux専用にパソコンを自作してみようとも思っています。OS代のかからない :-)