[plamo:22616] はじめまして[yenta_socketのIRQについて]

はじめまして、MLへ参加させていただきました、曽根 と申します。

PC9821Nr300、PC9821RvII26へ Plamo Linux3.3を導入して
家庭内サーバ用途で使わせていただいています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

現在、PCカードのリソース割り当てについて難航しておりまして、
みなさまにお知恵を拝借できればと思います。

 # いきなり長めの文章になってしまい、申し訳ありません(^^;)

■ 環境
 - Mother [PC9821Nr300]
     - 430TX / MMX Pentium300MHz / Memory 256MB
 - PCカード
     - PCカードブリッジ
         Texas PCI1131
     - PCカードスロット1
         Adaptec Duo Connect for Notebook   [ USB2.0 & IEEE1394 ]
     - PCカードスロット2
         Adaptec LPC4-TX-CB (rtl8139チップ) [ 100BASE-TX NIC    ]
 - Kernel
     2.4.22-pc98 (Plamo3.3インストール直後)
 - Kernelパラメータ
     Kernel = /vmlinuz**** ro pci=biosirq

  上記の状態だと、Plamo3.3インストールカーネルでは、CARDBUS用の
  ドライバ yenta_socket が静的に組み込んでくださってあるようで、
  PCカードブリッジ、およびその下のカード2枚にもIRQ6が割り当てられました。

  その上で modprobe 8139too をすることで、PCカードのNICも利用できました。

■ つまづいている事象
  Plamo3.3のCDから、カーネルソース kern.tgz とPC9821用差分 kern98.tgz を
  取り出して展開・パッチ当てを行い、2.4.22-pc98をリコンパイルしました。

  しかし、yenta をカーネルへ静的組み込みにした場合でも、yenta_socketを
  モジュールにして、起動後に modprobe をした場合でも、
  いずれにおいてもリコンパイル後のカーネルでは何故か PCカード(yenta)に
  IRQが割り当てられないようで、必ず IRQ0 となってしまっていました。
    # この状態では modprobe 8139too にて NICのドライバは組み込めても、
    # SIOCSIFFLAGS: Device or resource busy が発生して動作できませんでした。

  また、正常にIRQ割り当てが行われる Plamo3.3カーネル を元に、
    make mrproper; make oldconfig; make dep; make clean; make bzImage;
  をして作ったカーネルでも、同様に IRQ 0 になってしまいました。

■ 質問事項
  カーネル以外はまったく同一の状態で、Plamo 3.3のカーネルでのみ
  IRQが割り当てられることから、原因は以下と切り分けています。

    A. カーネルのコンパイル時の .config の指定で、
       私が何かを忘れて抜けてしまっている(^^;)

    B. Plamo3.3 インストール カーネルを作成して下さったソースと
       Plamo3.3のCDから展開できるソースに差分がある??

  おそらく、私が初歩的なミスをしている「A.」 だと思うのですが、
  PCカードスロットへのIRQ割り当てに必要なカーネルの設定など、
  思い当たる節がありましたら、ご教授願えないでしょうか。

  一応現状で、下記の点は考慮していたのですが...(^^;)
    - CONFIG_PCI=y
    - CONFIG_PCI_GOANY=y
    - CONFIG_PCI_BIOS=y
    - CONFIG_PCI_DIRECT=y
    - CONFIG_PCI_NAMES=y
    - CONFIG_PCMCIA=m  <=  y でも同様にダメでした
    - CONFIG_CARDBUS=y
    - CONFIG_TCIC=y
    - CONFIG_I82092=y
    - CONFIG_I82365=y
    - CONFIG_PNP=y
    - CONFIG_ISAPNP=y

曽根 幸典  Yukinori Sone
 mailto:kun@ua.airnet.ne.jp