[plamo:22675] Plamo 4.0β3 インストール報告

Plamo4.0β3 のインストール報告です。

CPU:    Pentium-M 1.5GHz
M/B:    LV-671MA
Memory: DDR333 SDRAM 512MB
HDD:    IBM DTTA 351010 (10GB)
CD-ROM: Pioneer DVR-105 (OEM)
VGA:    Intel 855GM GMCH (Extreme Graphics 2)

の構成で、お薦めパッケージをインストールしてみました。

(1)KDE 迄含めた、最大の物をインストールする時には、
CD を2枚目に交換する必要がありますが、CD のエジェクト・
ボタンを用いて1枚目を取り出す事ができずに、致し方なく
途中でインストール(KDE バイナリーパッケージのコピー)
を諦め次に進みました。

(2)コピーの終了後にネットワークの設定手続きがありますが、
普段は、tradnet による設定で問題なく終了できたのですけれど、
今回は、試しに planet を選んで見た処、不正な値と判断され、

net mask を "255.255.254.0" に設定できませんでした。

(3)最後に、X-Window の設定が、32MB のビデオメモリで
あるにも拘らず、xf86config を用いても 640 x 480 の解像度
でしか使えていません。

前回の Pentium-M 用 M/B [IP-4MTS2B] と、チップセットは
同じと思われますが、X の設定の結果に違いが出る事に戸惑っ
ています。

さしあたって気付いた点を並べてみました。

みくに
---