[plamo:22766] Re: 「4.0βイ ンストール報告」ThinkpadX22 2662-95J とIBM PC300GL 6564-JM1

From: Iqbal Abdullah <iqbalabd_yj@yahoo.co.jp>

> あとはですね、今回のPlamoは major revision のアップグレ
> ードということで、いつも使っているアプリケーションをmakepkg
> しようと思いますが、正式4.0まで待っていたほうがよいでし
> ょうか?基本ライブラリのまわりはもう変わらないですよね。

そうですね。多分大丈夫だと思います。

4.0でのパッケージ作成をする上でのキモはこのくらいでしょうか。

・installpkg -m じゃなくて、makepkg でしか作れなくなってる

・ドキュメントの置き場が /usr/doc から /usr/share/doc に移動

・doinst.sh で初期化処理をさせる場合は、インストールツリーのてっぺんに
  install/initpkg の内容で置いておいて、makepkg すると、自動的に
  doinst.sh に組み込まれる

・パッケージ名の推奨が
    <パッケージ名>-<バージョン>-<アーキテクチャ>-<ビルド番号>.tgz
  に変更(従来通りでもOKだけど、中にハイフンは入れない方が無難

  - パッケージ名 = パッケージの名前。ハイフンはアンダースコア等に変換
  - バージョン番号 = パッケージのバージョン番号
  - アーキテクチャ = i386・i586・noarch など、最低必要なレベルで
  - ビルド番号 = P + 通し番号

  パッケージ名が問題で、GTK+ のように複数バージョンが共存できる場合は、
  パッケージ名の方にもメジャー番号を入れるようにします。
  (パッケージ名のみで管理されるので、そうしないと重複できなくなる)

  例) libgtk-1.2.10-i386-P1.tgz, libgtk2-2.2.4-i386-P1.tgz