[plamo:22798] Re: Plamo4.0β3+SATA

すんません、はずしていたら申し訳ないのですが、

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:22796] Re: Plamo4.0β3 + SATA
Date: Fri, 21 May 2004 09:26:00 +0900 (JST)

> あと,よく分ってないのですが,インストーラ等で使えている SATA なドライ
> バは "IDE, ATA and ATAPI Block devices" の "Silicon Image Chipset
> Support" のやつ(CONFIG_BLK_DEV_SIIMAGE)だと思いますが,2.6 カーネルと
> か2.4.27-pre3 を見てると,SCSI 用のドライバとして各 SATA なチップ用の
> ドライバも用意されている(例えば "Silicon Image SATA support")のだけど,
> これらはどういう風に使いわけるんでしょうね?

使い分けるのではなく、単に開発の経緯が問題なのではないかと思います。
2.4.27-preカーネルのは、2.6.xカーネルのSATAドライバのバックポート版で、
他のは、専用に開発されてきた奴、と言う。

http://slashdot.jp/linuxkernel/04/04/24/1425236.shtml?topic=2

な情報があったりしますので。。。
#でも個人的にはSATAのディスク1個ももってないので、動作がどうかよく
#わかんなかったりします。
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp