[plamo:22799] Re: Plamo4.0β3+SATA

On Fri, 21 May 2004 12:44:45 +0900 (JST)
Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp> wrote:

> すんません、はずしていたら申し訳ないのですが、
>
> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
> Subject: [plamo:22796] Re: Plamo4.0β3 + SATA
> Date: Fri, 21 May 2004 09:26:00 +0900 (JST)

> 使い分けるのではなく、単に開発の経緯が問題なのではないかと思います。
> 2.4.27-preカーネルのは、2.6.xカーネルのSATAドライバのバックポート版で、
> 他のは、専用に開発されてきた奴、と言う。

> [...]
intelは使用しています。kernel-2.6.3 or 4くらいまではIDEのチップセットの選択で
認識してくれましたが、その後のkernelのアップで認識しなくなりました。今は
scsiとして使用しています。こちらは速いです。Silicon Imageのほうは、ATAの方で
使用してみましたが、不安定でスピードも全然でした。scsiのほうでは試していませんが。
kernelは2.6.xです。hdparmでいろいろやってみましたがあきらめました。
ご参考までに。

館山@草薙