[plamo:22897] Re: USBマウスが反応しなくなる

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:22896] USB マウスが反応しなくなる
Date: Thu, 03 Jun 2004 10:56:01 +0900 (JST)

はずしていたら申し訳ありません。

> [...]
>  mousedev                3864   1
>  usb-ohci               17864   0 (unused)
>  usbmouse                1788   0 (unused)
>  hid                    14024   0 (unused)
>
> その他のモジュール(圧縮表示)
>  ipt_REJECT ipt_LOG ipt_state iptable_filter iptable_nat
>  ip_conntrack iptable_mangle ip_tables 3c589_cs

usbcore,inputは入ってないのですか?

USBのマウスを動作させるモジュールの組としては、実は2通りあって、

1.(usbmouseを使う方法)(これであってると思うんだけど動かせたことは自分ではないです)
usbcore
usb-ohci
usbmouse

2.(full-hidなドライバを使う方法)
usbcore
usb-ohci
input
hid
mousdev

などとなると思います。どちらか一方に統一した方がいいと思います。個人的
には後者の、hidな組合せの方をおすすめします。なお、この場合は、ポート
は、

/dev/input/mice

を使います。いままで使ったことがないならば、デバイスファイルの作成もし
ないといけないように思います。

なお、おそらく、Plamo 4.0では後者に統一されるはず。

> (A) 中ボタンが回るマウスですがマウスのプロトコルは PS/2 のままです。

IMPS/2
にしましょう。ぐりぐりできます。

> (B) Option "Device" "/dev/usb/usbmouse0" に変えただけです。
> (C) 動くので(動いたので)放置しています。
>
> このような現象はどれが最も考えられるのでしょう。
> (1) マウスの不具合
> (2) protocol の設定不備
> (3) 何か他の原因

マウスはめったに壊れません。モジュールの組合せと設定を正しくしないと原
因ははっきりしないのではないかと思います。
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp