[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:23252] Re: 機械語やアセンブラ



こんばんは、PT2K と申します

私は、ミニコンや DOS でのマシン語プログラミングの経験はありません
中学、高校と、SHARP のポケットコンピュータ・PC-1500 で遊んでいました
BASIC かマシン語しか選択肢がないので、当然 マシン語も触ってみました
ROM 内ルーチンを解析して、書籍にも載っていない命令を使って、
Beep 音をコントロールしたりして、悦にいっていました
アセンブラは存在しましたが、メモリが足りないので、
ほとんどゴリゴリとハンドアセンブルでした

今思えば、全然生産的でないこの時代の経験が私のバックボーンです

実務向けの機械語本の需要はわかりません
それよりも、私は若い方々がマシン語で遊べる環境があったらいいなぁ、と思います
4 bit か 8 bit の仮想 CPU のエミュレータ
入力はトグルスイッチ、出力は LED(ワンボードマイコンのノリですね)
# 保存メディアはハードディスクなんだけど、読み書きに 10分かかる(!)
こんな GUI ソフトってありませんかね?
新人教育研修にいかがでしょう?

-- 
PT2K <PT2K@mymail.to>
http://myweb.to/PT2K/
PGP  0125 4714 71D8 7DFC 53A2  5E12 3BC7 5FFD 6C1D 50F6

Follow-Ups
[plamo:23253] Re: 機械語やアセンブラ, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:23250] Re: 機械語やアセンブラ, Ajioka Susumu

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム