[plamo:23274] Re: nfs

おはようございます。早間です。

From: matuda <0131277601@jcom.home.ne.jp>
Subject: [plamo:23272] Re: nfs
Date: Mon, 26 Jul 2004 22:08:00 +0900

> 松田@東京電機大学です.
>
> はっきりしない点がありますが,まず uid=1000 のユーザーにしか rw
> の権限は

偶然だったのでしょうが、今まで同じ uid で書き込んでいたのですか。
気が付きませんでした。

> ありませんから,それ以外(rootは別)のユーザーが書きこみできないのは正常
> な働きです.したがって,

ありがとうございます。
plamo 3 では uid がdefault では 10000 から割り当てられているのが、
plamo 4 では1000 に戻ったのも一因でした。
他に nfs のトラブルが同時発生したので困っていました。

plamo 4(dis) の uid を srs のuid 10001 に変更しました。

> 1. srs 上で uid=1000 のアカウント(なければ登録)でログインするか,
  実験してみました。これで働きます。
> 2. dis 上で o+w の属性を設定してみたらいいでしょう.
  これは実験しなかったのですが、機能すると思います。

> また, このままでは root にも書き込みの権限がないと思います.
   そのとおりです。
> 3. export する際に no_root_squash などのオプション指定が必要と思います.
   これは指定したことがあるのですがその時は root で書き込見ません
   でした。

反省、nfs ではサーバとクライアントの uid がそのまま使用されと言う
考え方がありませんでした。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。