[plamo:23309] Plamo のLESS 変数設定

汐崎と申します。
Plamo の LESS 変数設定について。
/home/user/.bashrc の34行当たりに、
 34 # less で行番号をつけ,終了後に画面を残す
 35 #LESS='-M -X'
とありますが、man less に依りますと、
 -N または --LINE-NUMBERS
              画面の各行の先頭に行番号を表示する。
 -M または --LONG-PROMPT
              more より、さらに詳細なプロンプトを less に出 さ せ
              る。
ですので、作者の意図するところは、
LESS='-N -X' ではないかと思われます。
しかし、いつも行番号が表示されるのは、
カット&ペーストをする場合に却って邪魔ですので、
私の場合以下の様に、変更しています。
 36 # less 終了後に画面を残す
 37 LESS='-X'
 38 # 行番号を付けるには、less に -N オプションを付けます。
関係するファイルは、
/root/.bashrc と
/etc/template/Default/.bashrc
です。
--
重箱の隅をつつくような報告ですが、
宜しく、訂正をされることを希望します。