[plamo:23311] Re: Plamo のLESS 変数設定

作者(?)じゃないですが、

> /home/user/.bashrc の34行当たりに、
>  34 # less で行番号をつけ,終了後に画面を残す
>  35 #LESS='-M -X'
> とありますが、man less に依りますと、
>  -N または --LINE-NUMBERS
>               画面の各行の先頭に行番号を表示する。
>  -M または --LONG-PROMPT
>               more より、さらに詳細なプロンプトを less に出 さ せ
>               る。
> ですので、作者の意図するところは、
> LESS='-N -X' ではないかと思われます。

ではなくて、-M で常に下に表示される情報に、現在表示している行番号が
ありますので、それを指してのことだと思います。

# -Nの存在には気が付きませんでした :-)

> しかし、いつも行番号が表示されるのは、
> カット&ペーストをする場合に却って邪魔ですので、

ええ、ですので、-Nがデフォルトというのはあり得ないです。

> 私の場合以下の様に、変更しています。
>  36 # less 終了後に画面を残す
>  37 LESS='-X'

ただ、実際に-Mを付けると、数GBもあるようなでかいテキストを開いたとき
(実際頻繁にあるんですよ…)悲しくなるので、必要なときにCtrl+Gを押す、
というのでもいいのではないか、という気はします。

他に、個人的なお勧めは -i ですね。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp