[plamo:23380] Re: lastlogが更新されない

From: TANAKA _FORZA_ Toshihisa <tosihisa@netfort.gr.jp>
Subject: [plamo:23377] Re: lastlog が更新されない
Date: Mon, 16 Aug 2004 21:39:27 +0900 (JST)

レス有難うございます。

> とし@PAM対応張本人です.

> うーん,今,色々試してみました.
>
> ssh 経由だと,/var/log/lastlog は更新されますが,telnet(/bin/login)
> 経由だと,確かに /var/log/lastlog は更新されていないですね....
> #あちゃぁ.
>

> ちょっと調べてみます.分かったらまたここで御報告します.
>
> 取り急ぎ,ではこれにて.

参考までに、「愚かな私です」の補足と記述ミスを記しておきます。
PlamoのFTPサイトのshadowのソースがver4.0.3でしたので
ver4.0.4.1を本家からダウン
(CDのtgzパッケージは4.0.4.1だったので)
一般ユーザでビルド
PAMをPlamoのFTPからダウン
こここんななのが有ったので

http://annvix.org/cgi-bin/viewcvs.cgi/packages/pam/pam-0.77-lastlog-utmp.patch

パッチを当ててみてビルド(一般ユーザーで)
(lastlogが更新されるかと思って)
現在のPAMをremovepkg(ルートで)
ビルドしたPAMをインストール
shadow-4.0.4.1をビルド(一般ユーザで)
installpkg shadow??????? を実行するために
su
あれ〜〜!!(他に、ルートでログインしている端末が・・・)
・・・
です。

パソコンショップ・ブランドのPC(¥27,800・・+メモリ256M代)
CPU celeron 2G
マザーボート biostar
メモリ 128+256M
CD R/RW
HD 40G
キーボード・マウス付き
で遊んでいます。

ここまで書いている時に

> [...]
>   session     required      /lib/security/pam_limits.so
>   session     required      /lib/security/pam_lastlog.so <- ここに追加
>   session     required      /lib/security/pam_unix.so
>
>   上記の様に,/lib/security/pam_lastlog.so を差し込んでもらえたら,
>   lastlog に書き込まれる様になります.で,ログイン時に,"Last login:..."

有難うございます。

テストさせて頂き、結果を御連絡します。
(今日はちょっと無理かな!!!)