[plamo:23418] Re: jfbtermについて教えてください。

笠井@実験室です。

 >し、しまった。コンパイルできたのは RedHat-7.2上でした。失礼。
 >最近のPlamoではどーにもならない状況でして、使ってなかったです。ごめんなさい。
 >休みぼけかしら???

ぼけたままではしょーもないので、やってみました。

以下はPlamo-4.0での作業です。(すべてrootで)
1.kernelをFrame Buffer 有効にして再構築
 起動オプションに vga=0x317 を付加する。(1024x768,8bpp の例)
2.jfbterm-0.4.6.tar.gz を/usr/local/src 以下に展開し、
 configure ファイルを編集。
 am__api_version="1.4" という行を探して、1.4 → 1.8 に書き変える。
 これでPlamo-4.0に入っているaclocal-1.8などを使うようになる。
3.depcomp というファイルをGoogleなどで探して拾ってくる。
 私が使ったのはこれ↓
 http://sunsite.tus.ac.jp/pub/apache/ws/axis-c/source/win32/axis-c-src-1-2-beta-win32/depcomp
4.コンパイル・インストール
 ./configure --prefix=/usr
 make
 make install
5.設定ファイルを編集
 /usr/etc/jfbterm.conf.sample というファイルを jfbterm.conf という名前に変更し、
 encoding : locale という行を探して encoding : EUC-JP に書き換える

以上で無事にjfbtermが起動し、日本語表示ができました。

ちなみに、Plamo-3.0 でもやってみましたが、コンパイラのバージョンが古いからか、
ソースをいじらなければならないところが2カ所ほどありました。
(最近は、どこでも変数宣言できるのが普通なのかな?)

笠井 宗
http://www.heart-pot.co.jp/