[plamo:23576] カーネルモードPPPoEを利用したルータ

新木です。

田原さんの投稿があるまで ppp-2.4.2 の存在を知らなかったのですが、
Plamo-2.2.6 ベースの PC にインストールしてみました。
rp-pppoe-3.5 もインストールして adsl-start で接続しています。

この PC はルータとして使っており、下記のような接続になっています。

ADSL - (ppp0) Plamo (eth0) -+- PC-1
                            +- PC-2
                                :

ユーザモードでの接続では PC-1 等からの Web ブラウズ等問題ないのですが、
カーネルモードにすると特定のサイトのブラウズが出来なくなります。

JM によれば iptables で MSS 値を書き換えればよいとのことで、

iptables -A FORWARD -p tcp --tcp-flags SYN,RST SYN \
  -j TCPMSS --clamp-mss-to-pmtu

を入れてみたのですが状況は変わらずです。

rp-pppoe.so は ppp-2.4.2 のものを利用しています。
rp-pppoe-3.5 のものは接続すら出来ずタイムアウトでした。
(こっちも気になるといえばなるのですが)

あとチェックすべき点はどのへんでしょうか。

--
新木 健                            // Welcome to Procyon Home Page //
nikki@procyon.org                  // http://www.procyon.org/      //