[plamo:23627] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS

早間です。
From: KAWASAKI Masazumi <halt@zeus.eonet.ne.jp>
Subject: [plamo:23626] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS
Date: Sun, 19 Sep 2004 16:37:58 +0900 (JST)

> 外に繋がっていますね。

> この「繋がりません」というのはブラウザで web page が見れないというこ
> となのでしょうか?
> だとしたらやっぱ
> http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200407/msg00003.html
> じゃないのかなあ。
> じつは、私も、ping は外に通るのに、ブラウザで繋がらなくて、これで解決
> した口です。

tcp_ecn で繋がらない Web と言うのはそんなに多くはありません。
言い替えれば「他は繋がるのにここは繋がらない」と言う現象が多いので
す。特定のホストにしかつながないと言う場合は判別が難しいです。

繋がらないと言う現象を確認されている手順を知らせていただいた方が良
いかも知れませんが、ping で IP でなく、ホスト名で ping が外部に届
くと言う事は一般に「繋がっている」と言う状態です。
# /etc/hosts に設定してあればべつですが

この状態で接続できないと言う現象は
(1) ip のフィルタリングで接続できない。
(2) tcp_ecn で接続できない。
    本当に下記の通りでは無いと思いますが tcp_ecn が 0 だとこれはあ
    りません。
    #  /sbin/ifconfig cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn の実行結果
    ・結果は「0」になっていました。
     # cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn ??
(3) mtu の問題
    殆んどフレッツ固有の問題ですが、mtu を 1454 以下にしないと接続
    できない場合があります、田原さんがおっしゃる通りですが、試して
    みてください。ダメでもこれ以上悪くはなりません。
    /etc/network.conf の MTU を
     MTU=1454
    としてみてください。
(4) サーバ側で拒否している。
    Windows で繋がるのでこんな事は無いと思いますが、私は勝手な基準
    で基準に抵触すると一定時間応答しない設定にしています。

接続できないと言う表現を具体的な下記の表現に変えてもらうと具体的に
なります。
    http://www.exsample.co.jp に繋がらない
    プロバイダのメイルサーバに接続できない
また、既に実行されたかも知れませんが、多くのサイトにアクセスすると
状況が変わるかも知れません。できるならば mozilla で方々にアクセス
してみてください。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp