[plamo:23628] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS

From: さとう はるお <suzu_tyan@hotmail.com>

これの種明かしですが、上記ページはPlamo3以前のもので、Plamo4では
netconfigその他が挿し変わっています。

> (1) http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html と netconfig で設定した件
>  ・この時は、http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html から入って
>   調べまして、その後 netconfig を調査方々で実行しました。
>  ・Dialog menuが出まして、制約された範囲の設定が可能でしたので
>   念のため、DHCPを「自動」に設定を再度実行したしだいです。

で、インストーラでDHCP有効な設定をする限りでは、netconfigに違いは見ら
れないかもしれません。というわけで、おそらく違和感なく設定できたはずで
すね。

>  ・Plamo4 で DHCP 「自動」設定の2点は合ってるともいます。

これだけ分かれば十分です。

> (2) /etc/resolve.conf の内容の変更
>   この件は、早間さまのご指摘に沿いまして、一部を削除して、下記のとおりにし
> ました
>   「 #eth0 end
>            nameserver 202.225.94.247
>            nameserver 210.147.240.193
>      #eth0 begin
>      #eth0 end    」 ・・・ を削除しました。
>
>  削除後のファイル内容は、以下のとおりです。
>  ・# cat /etc/resolve.conf
>      #eth0 begin
>            nameserver 192.168.1.1

多分削除の仕方がまずいです… が、さとうさんの設定では、
/etc/resolv.conf はマシン起動時に毎回自動的に作成されます。

マシンを再起動すると全部元に戻ると思いますので気にしないでください。

/etc/resolv.conf の調整は /etc/network.conf の編集で行ないます。

>  ・ファイル属性は、「-rw-r--r--」 で実行ないままおいていて良いのでしょう
> か。

これはこれで構いませんし、仮に変更しても再起動すると戻ります :-)。

> (3)cat /var/state/dhcp/dhcline.lesasesでの確認の件

ではなくて、/var/lib/dhclient/eth0-default.leases というファイルはでき
ていませんか? おそらく、これが DHCP サーバに貰った設定値になるはずです。

# Plamo4 では、異種の設定や複数の LAN デバイス上で DHCP を使ってもぶつ
# からないように細工してますので、dhclient のデフォルトとは異なります。

>         eth0, *, *)
> 	INFO="Generic setup with DHCP"
> 	TXTYPE=
> 	MII_AUTO=
> 	MII_FIX=
> 	MTU=
> 	DHCP=
> 	IPADDR=128.0.0/8
> 	GATEWAY=+
> 	DOMAIN=+suzu_tyan@hg5.so-net.ne.jp
> 	DNS=+"202.225.94.247  202.147.240.193"

↑ここを、

  DOMAIN=hg5.so-net.ne.jp
  DNS="202.225.94.247 202.147.240.193"

としてください。

ちょっと情報が錯綜していますので、一度整理しましょう。
/proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn は問題ないようですので、全て
/etc/network.conf の調整が鍵となります。

/etc/network.conf の eth0,*,*) 以降の部分を、以下の4パターンで変更して
試してみてください。

1) デフォルトの状態
  MTU=
  DOMAIN=+
  DNS=+

2) MTUを制限した状態 (早間さんのアドバイスにあったものです)
  MTU=1454
  DOMAIN=+
  DNS=+

3) ネームサーバの設定を手動で行なった状態
  MTU=
  DOMAIN=hg5.so-net.ne.jp
  DNS="202.225.94.247 202.147.240.193"

4) 2+3 の両方を行なった状態
  MTU=1454
  DOMAIN=hg5.so-net.ne.jp
  DNS="202.225.94.247 202.147.240.193"

これで、外部のホスト (www.google.com でもなんでもいい) に、ping でパケッ
トが飛ぶか、また、Mozilla でページが見えるかの2点をチェックすればいい
でしょう。

> ◎疑問点
> ・lo, *, *)は、「DHCP= n」のような内容(デフォルト?)でよいのでしょうか。

lo は、自分自身(localhost, 127.0.0.1)と「通信」するための特殊なインター
フェースですので、ここはいじらないでください。DHCPにしたり、127.0.0.1
以外のアドレスを与えたりすると、X等、一部のサービスが使えなくなります。