[plamo:23644] ppp-2.4.2 final test

各方面からの動作確認により、ppp-2.4.2 まわりにメドが付きましたので、最
終候補のビルドスクリプトを転がしておきます。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/ppp-build.tar.gz

PPPoE時に、Planet側で連携できるように仕込んだ後、Plamo4に突っ込んでも
らおうかなと考えています。

なお、pppsetup で PPPoE を選択すると、以下のようなガイダンスが出ます。

・Planet 使用時

    XXX 上での PPPoE を選択しました。

    netconfig 等で、PPPoE 用の設定を行なっておいてください。自動的に
    PPPoE の接続や切断を行なうように設定した場合は、詳細設定メニュー
    内の「HIDDEN」の設定を有効にすることで、pon -i 等でのメニューの選
    択肢に出ないようにすることも可能です。

    Mフレッツやフレッツスポット等、無線LAN での PPPoE 接続を利用する
    場合、/etc/wireless.conf を編集して ESSID と WEP鍵を設定しておく
    必要があります。

・tradnet 使用時

    XXX 上での PPPoE を選択しました。

    /etc/rc.d/rc.inet1 で、以下のように設定してください。

      1:echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
      2:iptables -t nat -A POSTROUTING -o XXX -j MASQUERADE
      3:iptables -A FORWARD -p tcp --tcp-flags SYN,RST SYN -j TCPMSS
        --clamp-mss-to-pmtu
      4:ifconfig XXX up 0.0.0.0
      5:pon xxxxx

    ルータとして使用する場合、1〜3行目 (2行目は NAT を使う場合のみ)が
    必要です。パケットフィルタの設定は、3行目の後に追加してください。
    5行目は、起動時に自動的に PPPoE の接続を行なう場合のみ必要です。
    この場合、詳細設定メニュー内の「HIDDEN」の設定を有効にすることで、
    pon -i 等でのメニューの選択肢に出ないようにすることも可能です。

tradnet 時の rc.inet1 の記述(特に順番)は、これで合ってるでしょうか?
まずかったら突っ込んでくれると嬉しいです。