[plamo:23726] Re: CD-RW

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> エラーではありませんが、できれば speed=24 ぐらいで
> 書き込んでほしいと願っています。単に
> speed=24 という Option を設定すればいいのでしょうか。

ですね。実際の速度は、書き込む前に同様に表示されます。

> それとも CD-RW の場合、Media の性質上
> 書き込み速度はどうしても遅くしないとちゃんと
> 書き込めないということなのでしょうか。

いや、最近のマシン性能とドライブ側のバッファ(BURN-freeとかいうやつ)の
おかげで、焼き損ねは殆んどないです。それに、RW の場合、仮に失敗しても
やり直せばいい話ですし。

あとは、実際にドライブがどのくらいの速度での書き換えに対応してるかが鍵
です。RW24倍速ってのはあまり聞いたことないですね。せいぜい12倍程度では?

ともかく、speed=24 と指定してやれば、その範囲内で可能な限り速く書こう
としますので、気にせずに指定して試してしまうのが吉でしょう。

> speed=4 だと、20分かかってしまいます。
> format に 20 分、writing に 20 分で、1枚に1時間ほど
> 使ってしまいます、、、

えーと、全面フォーマットする必要はないです。blank=fast で管理情報だけ
消してやればすぐですよね?

RW は書き換え回数の制限が結構厳しめなので、無駄な完全フォーマットはメ
ディア寿命を縮めるだけです。