[plamo:23727] Re: CD-RW

土谷です。

> Starting to write CD/DVD at speed 4 in write mode for single session.
> というメッセージが出ますが、これは書かれてある通り
> speed=4 で書き込みを行え、ということなのでしょうか。

cdrecord blank=all dev=0,0,0 にて、上記メッセージが出たのであれば、
メディアのブランク動作(フォーマット)を4倍速で進行中だよ、という
情報表示です。フォーマット時も速度を上げたいのであれば、
cdrecord blank=all dev=0,0,0 speed=24
のように指定してあげればよいです。

> エラーではありませんが、できれば speed=24 ぐらいで
> 書き込んでほしいと願っています。単に
> speed=24 という Option を設定すればいいのでしょうか。
> それとも CD-RW の場合、Media の性質上
> 書き込み速度はどうしても遅くしないとちゃんと
> 書き込めないということなのでしょうか。
> speed=4 だと、20分かかってしまいます。
> format に 20 分、writing に 20 分で、1枚に1時間ほど
> 使ってしまいます、、、

フォーマットですが、blank=fast で時間短縮するのは駄目でしょうか?
blank=all だとメディア記録面全面の見た目がブランクメディアと同じ
色合いに戻るので、「お〜、消えてる」と安心しますが。
私は色合いにはこだわらない質なので、blank=fast で短時間消去して
います。

書き込み速度ですが、ドライブとメディアの組合せによって、決定されます。
メディアには ATIP という情報が製造時に書き込まれていまして、書き込み
ソフトはドライブ経由で ATIP 情報を読み出して、実際の書き込み速度の
最大値を決めます。

speed=X を指定しない状態で、
> Starting to write CD/DVD at speed 4 in write mode for single session.
と表示されたのであれば、ドライブかメディアのどちらかが4倍速のものを
使っている可能性が高いです。

CD-RW ドライブのファームウエア中に、メディアメーカ・型番毎の書き込み
ストラテジデータベースを持っているものが多いので、メディアの最大速度で
書き込めない場合は、ドライブのファームウエアを最新にする事で改良される
ことがあります。
--
土谷昌義
m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp