[plamo:23810] Re: CD-RW

山口@金沢市 です。

ずいぶん前の話題にフォローしますが...
# 元 CD-R 製品担当です

Tadashi Nakamura さんは書きました。

> それとも CD-RW の場合、Media の性質上
> 書き込み速度はどうしても遅くしないとちゃんと
> 書き込めないということなのでしょうか。

CD-RW に関して、メディア/ドライブ にいくつか規格があります。

    CD Rewritable(CD-RW):  1x -  4x
        High Speed CD-RW:  4x - 12x
       Ultra Speed CD-RW: 16x - 24x
  Ultra Speed Plus CD-RW: 24x, 32x

まず、ドライブのベゼルなどにプリントされているはずの CD-RW ロゴを
確認すると、上記のどの規格に対応したドライブであるかわかります。
Linux 上でも、dmesg などで対応倍速は確認できたと思います。

ドライブで対応していない規格のメディアに対して 書き込み/消去 を
行おうとした場合、書き込みに失敗します。
# 例えば High Speed 対応のドライブで Ultra Speed 対応のメディアを
# 書くことはできません

ただし、速い規格に対応しているドライブは、遅い規格のメディアに
対する遅い規格での書き込みに関して大抵対応しています。

次に、メディアのレーベル面などを見て、対応倍速を確認します。
対応倍速が上記のどの規格に入っているかを確認すれば、メディアの
規格がわかります。規格内で、メディアの対応倍速の中で最高倍速を
指定すれば早く焼くことができます。

CD-RW の話としては上記のとおりですが、他の方からのフォローにも
あるとおり、cdercord に対しては大きめの倍速を指定しておけば、
書き込み可能な最高倍速で書き込むようになっています。

以上、参考になれば幸いです。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp