[plamo:23898] Re: CD-RW

From: "YAMAGUCHI Shingo" <shingo-y@spacelan.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>; <tn_mls@hotmail.com>
Sent: Sunday, October 03, 2004 4:52 AM
Subject: [plamo:23810] Re: CD-RW

> 山口@金沢市 です。
>
> ずいぶん前の話題にフォローしますが...

こんにちは その後、暇な時にいろいろ試しております。

> Tadashi Nakamura さんは書きました。

> CD-RW に関して、メディア/ドライブ にいくつか規格があります。
>
>    CD Rewritable(CD-RW):  1x -  4x
>        High Speed CD-RW:  4x - 12x

High Speed CD-RW:  4x - 12x に 10x で書き込んだ場合
PC によっては、デ−タをうまく読み取れず
Boot もできない、というようなことがあるようです。
同じ Media に対して 4x で書き直してやると
うまくいかなかった PC 上でも、素直に Boot します。

現時点で CD-RW への書き込みに関しては
4x で行うのが安全である、という認識でいいでしょうか。

そう言えば、Sofmap などでも 12x の CD-RW は
品数が極端に少ないのです、この辺の事情でしょうか。

--
Tadashi Nakamura
nakamura@otemon.net