[plamo:23828] Re: ppp-2.4.2TEST報告

From: "Satoru Kitabayashi" <chokohime2004@mercury.livedoor.com>

> 今のところrootのみでpon と poff を試していますが、poffでは
> 接続が切断されません。

これは新木さんの [plamo:23826] を参照していただくとして、

> kill -TERM [pppdのプロセスID]でも切断はできました。
> このあたりの挙動の違いは詳しくはわかりませんが...
> /var/log/messages の 切断時のログを抜き出すと、
> ifdown[734]: /sbin/ifconfig ppp0 down
> ifdown[734]: ppp0: unknown interface: No such device
> のメッセージがありますが...

ここは ppp の機構とは無関係だと考えてください

pppなインターフェースが現れたり消えたりすると、HotPlugのイベントが来て
Planetのエージェントが呼ばれます。裏を返せば、きちんと PPP が終了して
いることの現れでもあるのですが。

Planet の次期バージョンでは上記のようなメッセージは出なくなるはずです。

> # iptables -t nat -A POSTROUTING -o ppp0 -j MASQUERADE 等々
> 最低限のフィルタ設定とルーティングの設定を行ってみたところ、正常に
> iptables -L で設定したリストがあがってきます。

これは、PPP の接続前・接続後のどちらですか? あと、できれば実行した「最
低限のフィルタ設定」を全部書いていただけると助かります。

> 希望としては、pon と poff 時に、記述しているnetfilterの設定を
> pon時に呼び出して、poff時にフラッシュする挙動ができれば
> いいなぁと思いますが...

もちろんそれを目指しているのですが、現状では提案をしようにも情報がなさ
すぎます。

# 正直なところ、このへんをテストできる環境にないので、どうするのが最適
# なのかいまだ全くわかってないので (_ _)