[plamo:23858] Re: KDEメニューから別ユーザでプログラム起動

こじま@直ぐに上がる KDE 環境がないのでテストはできないのですが,,

From: 高松 伸幸 <n-takamatsu@rapid.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:23854] KDEメニューから別ユーザでプログラム起動
Date: Sun, 10 Oct 2004 01:28:07 +0900

> KDEのメニューから、root権限でプログラムを実行させたいの
> ですが、うまくゆきません。
>
> 1. KDEメニューエディタで新規項目を作成し、
> 別のユーザで実行(ユーザ名:root)をチェックしました。
>
> 2. メニューから追加したメニュー項目を選択すると
> rootのパスワードの入力を求められ、
> パスワードを入力しても、繰り返しパスワード入力を
> 求めてきます。

これ,su - とかで root になるのは問題ないのでしょうか?

KDE のメニューエディタの「別のユーザで実行」機能が何を使っているのかは
調べていないのだけど,sudo あたりを使っているなら,/etc/sudoers あたり
に設定が必要かも知れない.

------
こじま