[plamo:23873] Re: ppp-2.4.2TEST報告

北林です。

--Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)<jado@flowernet.gr.jp> wrote:

>であれば、PPP側の設定も、default にリネームしといてください。

了解しました。

その後ですが、pppsetupでdefaultにリネームにした後は
/etc/rc.d/rc.inet1.sub に記述していた pon と、
マシン起動時に読み込まれる /etc/network.conf での
eth1のエントリが両方読み込まれ、pppd が2つ起動
するようになりました。(ppp0 と ppp1)

ですので、/etc/rc.d/rc.inet1.subに記述した
sleep 5 と pon は削除し、マシン再起動で確かめると
今度はpppがあがってきませんでした。

マシン起動後、
# ifctl eth1 down
# ifctl eth1 up
をし直したところ、ppp0も立ち上がるようになりました。
現在はこれで手動接続を行える状況です。

>このあたり絡みで、もうちょっとこちら側での調整は
>必要かもしれませんね。

だと思われます。
# sleep が何とかしてくれそうな気配でしょうか?

>ところで、Planet 側で、使う PPPoE のエントリ名を選べた方が
>いいですか?

使う方によっては、選べる方がいいかもしれません。
例えば、複数のISPでフレッツをお使いになっている方や、
ノートPCで、外ではフレッツ・スポットをお使いの方の場合、
エントリ名を選べる方がわかりやすく設定できるのではないかと。

以上、ご報告ということでよろしくお願いいたします。
--
Satoru Kitabayashi
chokohime2004@mercury.livedoor.com