[plamo:23870] Re: ppp-2.4.2TEST報告

From: "Satoru Kitabayashi" <chokohime2004@mercury.livedoor.com>

> 2. /etc/network.conf に記述していた eth1 の設定を
> 以下のようにした。
>
> 訂正前:
> eth1,Flets,*)
>      ^^^^^
>     INFO="Flets"
>     PPPOE=y
>     ;;
>
> 訂正後:
> eth1,default,*)
>      ^^^^^^^
>     INFO="Flets"
>     PPPOE=y
>     ;;

であれば、PPP側の設定も、default にリネームしといてください。

# pppsetup で、Flets を選んで default にコピーすればOK

なお、INFO エントリはダミーです。netscheme で設定を切り換えるときの設
定値比較のために MD5 に練り込むくらいでしか使われていません。

ところで、Planet 側で、使う PPPoE のエントリ名を選べた方がいいですか?

> # pppsetupのスキーマと合わせるのを、eth1の後ろにも
> # 書く必要があるんだと思い込んでました。すみません。

というわけで、これは半分正解なのです。pppsetup の設定名の方を合わせる
必要があるのです。

あとは、

> 5. /etc/rc.d/rc.inet1.sub に記述しているnetfilter設定コマンドの
> 最下行に、 /usr/sbin/pon Flets を追加。
> マシンの再起動を行うが、murasakiでNICをロードするタイミングと
> ぶつかってしまうのか、うまくPPPoE接続出来ず。
>
> 6. 上記設定の /usr/sbin/pon Flets の前に、sleep 5 の記述を追加し、
> マシンの再起動を行ってみたところ、PPPoE接続に成功。

このあたり絡みで、もうちょっとこちら側での調整は必要かもしれませんね。