[plamo:23922] Re: ブートできず。

堀田 貞通です。

On Sat, 23 Oct 2004 21:06:34 +0900
yoshiki <yoshiki@ann.to> wrote:
Subject:[plamo:23921] Re: ブートできず。

>  yoshikiです。
>
> いろいろアドバイス有難うございます。
>
> このケースをはずしてマザーボードのIDEケーブルをPLAMO HDDへ
> 直付けしてみました(ジャンパなど正しく設定しています。)
>
> 結果は同じ状況です。(mbrブート、フロッピーブートともに)
>
> 直付けしてインストールしなおさないとダメでしょうか?

私もオウルテックのmobile dockを二基内蔵してそこに40GのHDD挿して使ってい
ます。
つい先日Plamo-4.0.1をいれた所ですが、問題なく起動できています。

元々はWindows2000とPlamo用のHDDを用意して、両方ともprimaryにしてキース
イッチで起動するHDDを手動選択していたのですが、現在はW2Kのいれてあった
HDDが壊れたのでPlamoの入ったHDDがいれっぱなしです。

この手の問題として出て来るのは、やはりHDDのprimary、secondaryの問題じゃ
ないかと思います。
BIOS側でケーブルによる自動認識等の設定とHDDのジャンパが合わないとか、
HDDが両方Primaryになっているとか、そういったことはないでしょうか?
(私もこのあたりで躓いた事があります)

Pentium4を動かせるような新しいM/Bについてはそのあたりどうなっているか知
らないので(手元はi815EP)臆測に過ぎませんが。

-----
堀田 貞通 / HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>