[plamo:23956] Re: bind 9.3.0

小山@倉敷です。

想像の域ですけど。

それは Wed, 27 Oct 2004 15:48:02 +0900 (JST) 頃のことでした。
yossi@yedo.src.co.jp さんはおっしゃいました...

> iptables のログです。
> Oct 27 05:29:04 router kernel: IPTSWED IN=ppp0 OUT=eth1
> SRC=niftyのDNS DST=Lan内のDNS LEN=176 TOS=0x00 PREC=0x00
> TTL=243 ID=8363 DF PROTO=UDP SPT=53 DPT=4845 LEN=156

見た感じ DNS の戻りのパケットに思えますよね。

> iptables では次の設定が指定してあるのでどの程度か判りませんが内部
> からアクセスした行動のリアクションならば通過すると思うのですがブロッ
> クされました。
>
> ACCEPT all -- anywhere anywhere state RELATED,ESTABLISHED

bind 以外の何らかの理由で、これが効いていないとか?

> 原因は何が考えられるのでしょう。
>  応答が遅過ぎた
>  iptables がRELATED,ESTABLISHED の状態から変わるのが早すぎる。
>  何たら テーブルがパンク

iptables で使用している module の中の一部の問題により、
state RELATED,ESTABLISHED の指定まわりだけ正常に動作して
くれなかった経験はあります。他、IP や PORT での指定は
ちゃんと動作していました。

ただ、この場合は kernel がちゃんとメッセージを拾って
くれそうな気もしますが...

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |