[plamo:23958] Re: bind 9.3.0

早間です。
小山さん、ありがとうございます。

From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@kct.co.jp>
Subject: [plamo:23956] Re: bind 9.3.0
Date: Thu, 28 Oct 2004 00:27:45 +0900

> 小山@倉敷です。
>
> 想像の域ですけど。
>
> それは Wed, 27 Oct 2004 15:48:02 +0900 (JST) 頃のことでした。
> yossi@yedo.src.co.jp さんはおっしゃいました...

> 見た感じ DNS の戻りのパケットに思えますよね。

同感です。

> bind 以外の何らかの理由で、これが効いていないとか?

パケットフィルタリングでほとんどのポートを閉じています。
Web を見ることも出来ます、ftp で passive を使わなくても働きます。
時々働かなくなるのでしょうか

> iptables で使用している module の中の一部の問題により、
> state RELATED,ESTABLISHED の指定まわりだけ正常に動作して
> くれなかった経験はあります。他、IP や PORT での指定は
> ちゃんと動作していました。
>
> ただ、この場合は kernel がちゃんとメッセージを拾って
> くれそうな気もしますが...

iptables の -j LOG 以外のメッセージを確認していません。

再起動はしていないのですが、昨日午前9時以降(手動改修以降)再現して
いません。再現しても被害に気がつかないのが問題です。
ポート 25 からのアクセスに限れば調べられるのですが、他に起こった場
合は調べる事が出来ません。

伝家の「秘技、電源落し」しか無いのでしょうか。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。