[plamo:23959] Re: ネットに接続できず

From: FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> (Compaq Armada M300 PIII500 ネットワークカードIntel10/100pro?内蔵)
                        ↑これは、「普通は」Windows でしか見えませんよ。
# 書き換えましたが、元はローマ数字でした
# まぁ、Emacsで読めるようにする技もあるんですが、一般的じゃないし

っていうお約束の突っ込みは置いといて…

> 1.ネットワークに接続できない
>  dmesgを見る限り、ネットワークドライバは組み込まれているようです。

てことは、ドライバがカーネルに組み込まれている or /etc/rc.d/rc.modules
で明示的にロードされている、ってことですよね?

> ifctl eth0 upとすると、
> eth0 : device not started(こんな感じ)
> というような表示になります。

Planet が管理してないってことですね(ifctld が動いていない)。

とりあえずは、/etc/murasaki/bin/ifup eth0 で行けると思います。
起動直後から有効にするには、/etc/network.fixed に eth0 を追加すると大
丈夫じゃないでしょうか。

> 2.KDE関連。
>  ○ターボのときに比べて、文字が小さい気がする。
>   これは、ユーザー設定の時、デフォルトですべてエンターを押しているのが
> まずいのかな?
>  ○文字の焦点が甘い気がする。
>   なんとなく、文字が薄く見えるのは、商用フォントでないから? それとも
> どこかで調節可能?

このへんはフォントの癖かと。
コントロールパネルからいろいろ調整できますので、試してみるといいかもし
れません。

>  ○サウンドエラーが表示されて音が出ない。
>   これは、サウンドカードがなんだったか、調べ忘れたので、もう少し調べて
> みます。

そういえば、Plamo-4.01 で、esound が落ちる、って話はその後進展ないです
よね?

多分それとは無関係の話だとは思いますが…