[plamo:24065] Re: ログイン名省略の方法は?

At Sun, 07 Nov 2004 13:21:24 +0900,
takahashi wrote:
> こんにちは takahashi と申します。

おおがきです。

> 自分一人だけの使用なので root でも構いません

ユーザが自分一人であっても、普段は一般ユーザで利用し、
必要に応じて su で root になることを** 強く **お奨めします。

> この X でのログイン時のログイン名等を
> 省略する方法はないでしょうか、という点です。

rc.local あたりに X 上で動くコマンドを起動するやうに書けば
ログインダイアログを出さずに、X 上で動くコマンドを利用できます。
ウインドマネヂャも起動可能です。

以前、この方法でネットワーク管理端末で xsnmp などを動かしていました。

su - hoge -C"command" とすれば、一般ユーザ(hoge)権限でコマンドを
起動出来ます。

# knoppix を使うのがてっとり早いのかもしれませんが、
# Plamo でないので却下ですね。

--
   .***. .*	OHGAKI,	Hitoshi	Andrew
  *     *		andrew@osaka-sandai.ac.jp