[plamo:24092] Re: sendmailのSMTP認証機能

松井さま

久々の投稿の哲です。
部分抜粋させていただきます。

> define(`confAUTH_MECHANISMS',`EXTERNAL CRAM-MD5 LOGIN PLAIN')dnl
宣言として、CRAM-MD5はsendmail内にはありますが、
sendmailは使用できるかチャレンジして、使用できないものは
AUTHに表示しません。

> 250-AUTH LOGIN PLAIN
LOGINとPLAINしか使用できないようですね。
ログに失敗の経過が出てると思います。
権限の問題かもしれませんね。
sendmail: error: failed〜みないなログはないでしょうか。
saslコマンドに起因するレコードがあると思います。
ログレベルの設定によっては出ないかも。

saslコマンドはパスの通った(表現がDOSライクですね)ところに
シンボリックリンクする必要があります。
#/usr/lib/saslなどに。

sasldb(パスワードDB)も権限を最低限(600)にしないとコマンドが無効化されます。
saslコマンド自体の権限は確か755にする必要があったかと思います。
#sendmailがルート権限でデーモン化されていれば必要ないですが危険ですね。

なんにせよsendmailの設定はあってると思います。
saslがらみの問題なのではないでしょうか。

plamoはpostfixをメールデーモンとして採用していたので、
答えるのに躊躇しましたが、過去には確かにsendmailを
採用していたのでその名残ということで。

齋藤 哲