[plamo:24123] Re: CDの音が鳴らない

須々木さん,加藤さん,下川原さん

荒木田です.色々とアドバイスをありがとうございます.

From: Shunta Susuki <shunta@leto.eonet.ne.jp>
Subject: [plamo:24119] Re: CD の音が鳴らない

> ひょっとしてですよ。
> /dev/sg?のパーミッションをすべて666にする。
> chmod 666 /dev/sg*
> なんていうのはどうでしょう。

これ,最初の頃に試してみたんですが,変わりませんでした...

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:24121] Re: CD の音が鳴らない

> これ,ミュートされてません? "Master M" の所ってどういう意味か忘れまし
> たが...

Master M は Master Mono の様です.カーソルを Master M のところに
持っていくと,上の Chip の下の Item の所が Master Mono [Off] とでます.
CD から音の出るマシンもここは Master Mono [Off] となっていました.

> あとはこの画像に表示されていない部分で,何か関係がありそうな所があるか
> どうかですが...

http://chiron.mtk.nao.ac.jp/~arakida/tmp/alsamixer2.jpg

が alsamixer の Mix Boos の右側に隠れていた部分です.
これには映っていませんが,あと右に2つ External と Stereo M という
項目があるのですが,僕の環境では設定出来ないようです.

From: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>
Subject: [plamo:24122] Re: CDの音が鳴らない

>  cdda2wav -q -N -e -D /dev/cdrom -t 1
> 等として、デジタルで出力すると音は出ますか?
> #PCM の音量に注意。
> これで出た場合、アナログケーブルの接続かなぁ。
> #LineIN に繋がってて、Line が mute とか

いま手元には Note PC しかないのですが,このコマンドを試してみたところ,

% cdda2wav -q -N -e -D /dev/cdrom -t 1
cdrom device (/dev/cdrom) is not of type generic SCSI. Setting interface to cooked_ioctl.
EnableCdda_cooked (CDIOCSETCDDA) is not available...

と言われるものの,しっかり CD の音が出ました.一歩前進です.
この設定は,CD を Grip や kscd で再生する際にも反映できる
のでしょうか?

--
荒木田英禎