[plamo:24333] Re: Plamo 4.0+ hp970CXi で印刷

From: Koichi Sato <c90wtrns@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:24331] Re: Plamo 4.0 + hp970CXi で印刷
Date: Tue, 21 Dec 2004 09:47:30 +0900

> それで、現状ですが、加藤さんへのレスにも書きましたが、印刷できそうででき
> ない状態です。

こういう時は問題の切り分けを考えませう.

最近のプリンタ環境(gs でレンダリング)だと,

0) 印刷したいファイルを PS 化する
1) PS ファイルを gs で各プリンタ用にレンダリングする
2) レンダリングしたデータをプリンタに出力する

という手順が必要です.ですから,このあたりを一歩一歩確認しながら進めば,
どこで引っかかっているかが明らかになるのでは.

今回は 0) のステップは省くとして,1) のステップを手動でやるために

$ /usr/bin/gs -q -sDEVICE=ijs -sljsServer=hpijs -dljsUseOutputFD \
 -sDeviceManufacturer="HEWLETT-PACKARD" -sDeviceModel="DESKJET 970" -r300 \
 -dNOPAUSE -dSAFER -sOutputFile=test.dat sample.ps

みたいなコマンドを実行して,HP のプリンタ用にレンダリングされた
test.dat データが作成できるかを確認するのと,2) の部分を手動でやるため
に

# cat test.dat > /dev/usb/usblp0

のように,変換したデータを直接プリンタに叩き込んでみて反応を見る,とい
う 2 つのステップを試してみては?

前者でそれなりの test.dat が出きなければ gs レベルの問題だし,後者でプ
リンタの反応が無ければ USB 回りの問題でしょう.

両方とも動くようなら lpd/lpr 回りの問題になります.

> printer…という記述がありますので、正常なのでしょうか?
> usb-ohciというのはGatewayオリジナルのM/BについてるUSB1.0のです。追加した
> IODATAのUSB2.0のボードはusb-uhciです。hp970はUSB2.0に差してあります。

こういう風に複数の(スタックの異なる) USB デバイスを使った場合,さらに
問題が複雑になっているので,USB 回りで問題が出る場合は追加したボードを
抜いて,オンボードの方だけにして問題を単純化するのが吉でしょう.

# 何度か書いたことがあるけど,「うまく行く方法は一つしかないけど,失敗
# する方法は数限りなくある」ので,可能な限り問題は細分化/単純化すべき
# だと思います.

-------
こじま