[plamo:24371] Re: Plamo 4.0+ hp970CXi で印刷

MOUEさん。

ここまで、随分と私の要領を得ない質問等にお付き合いくださいまして、有難う
ございました。私はとても恵まれていたと感じています。

おかげさまで、遂にそれなりに印刷できる環境を得ることができました!!!感
激です…!(T^T)今後は、hp社のサイトをよく読み、印刷環境を実用的なも
のに近づけようと思います。

以下を実行しました。

> 1.root になり,
>
>    /etc/printcap を,一度現在の内容は削除してから,正確に
>    書き直します.
>    内容は上記と同じでいいです.
>
> 2.root のままで,
>
>   ~# rm -f /var/spool/lpd/hp970/*
>
>    を実行します.
>
> 3.プリンタの USB ケーブルを一度抜き刺しします.
>
> 4.~# dmesg
>
>     を実行して,usblp0 と表示されているのを確認します.
>
> 5.~# /usr/bin/lprm -Php970 -

> [...]

ここだけ、

hp970:
        cannot open lock file
hp970:
        daemon started

と出ましたが、そのまま作業を継続し、

lpc> q

bash-2.05b# exit
exit
koichi@P650:~$ lpr -Php970 test.ps

で、先日印刷したのと同じ半ページ枠のtextファイルを印刷できました。
/usr/share/ghostscript/7.07/examplesのwaterfal.psも印刷できました。

X上KDEからの「設定」→「印刷マネージャ」→「一般的なUNIX LPD印刷システム」
→「インスタンス」タブ→「テスト」にも成功しました。

X上では、Konquerorでの片面2ページ印刷にも成功。テキストエディタで文章も
OKでした。余白が無い、あるいは多すぎる、などの問題は見られますが、今後な
んとか調べて改善していきたいと思います。

Firefoxでも印刷を試みましたが、なぜかできませんでした。今後の課題です。

というわけで、長い道のりでしたが、最後までおつきあい頂いたMOUEさん始め、
このMLの皆様方のお陰で大きく前進できました。有難うございました。

PS:昨日地元のデパートにてSONYのQLIOのデモをやってました。子供連れの家族
が記念撮影をしていたので、いい年の♂がずーずーしくも最後尾に並び、QLIOを
抱っこして記念撮影してもらいました。個人的には今年は良い年で終わりそうで
す。皆さんも、良い年をお迎えください。

--
Koichi Sato <c90wtrns@pluto.dti.ne.jp>