[plamo:24445] Re: Athlon64+Kernel-2.4.28

From: Naofumi Fujishiro <naofuji@ir.isas.jaxa.jp>
Subject: [plamo:24440] Re: Athlon64+Kernel-2.4.28
Date: Wed, 05 Jan 2005 00:21:24 +0900

佐賀井@会社です。
すんません、年末は秋田からフォローしたときに皆さんに御迷惑をおかけしま
した。
#Windows環境のthunderbird 1.0からフォローしたんですけど、漢字コードが
#どうしてUTF-8なんかになっちゃったんだろう。

> 残念ながらカーネル2.4.28でも、いろいろとコンパイルオプションをつけ
> て構築した場合、"context corrupt"エラーでカーネルが起動しない現
> 象が発生しました。調査の結果、SCSI関係のコンパイルオプションが怪
> しいことがわかりました。
>
> さらに、Plamo4.01のデフォルトカーネルの2.4.27を、SCSI  supportをオフ
> にして再構築すると、正常にカーネルが起動することがわかりました。

この件ですが、手元にも、Athlon 64マシンがあるので、動作確認など、少し
ずつやってました。少なくとも手元のマシンでは、Plamo 4.0をインストール
はしてないのですが、インストーラだと、問題なく起動しますね。するとイン
ストーラのカーネルと起動後のカーネルの違いが問題になりそうです。

また、手元のマシンは、Windows XP x64_86 edition(...)とVine 3.1とのDual
ブートに仕立てているのですが、Vine 3.1のカーネル2.4.27では問題なく起動
します。なので、Plamo のカーネルビルドの際のオプションと、Vine 3.1のオ
プションの違いなども調べてみましたが、決定的に違いそうなところはありま
せんでした。

Vine 3.1では、Athlonカーネルを選択するので、athlon カーネル用のConfig
ファイルと比較しました。

実際のファイルの場所は、それぞれ、

vine:  /usr/src/linux/configs/kernel-2.4.27-athlon.config
plamo: /boot/config-2.4.27

などとなります。よくみてみたのですが、何か原因になりそうなところは私に
は見つけることができませんでした。
#添付ファイルは付けると、メイリングリストに投稿できないようなので、
#最初は添付していたのですが、外しました。。。

で、お調べいただいた点ですが、

> [...]
> scsi0 : scsi host adapter emulation for IDE ATAPI devices
>
> (2) カーネル2.4.28 で"context corrupt"エラーが発生
> SCSI subsystem driver Revision: 1.00
> CPU 0: Machine Check Exception: 0000000000000004
> Bank 4: b200000000070f0f
> Kernel panic: CPU context corrupt

> どのコンパイルオプションに問題があるのか不明。

違いがあるのは、ide-scsiをロードしようとしている点ですね。。。
と、すると、もしかしてPlamoの/etc/modules.confとかで、

alias scsi_hostadapter ide-scsi

とかしている、あるいは、カーネルにide-scsiを組み込みにしているところで
ひっかかっている可能性がありますね。

#上記の、configファイルの比較では、両者ともmodule化していますが、
#vineでは起動後、ide-scsiモジュールは組み込まれていませんでした。。。

> (4) カーネル2.6.10 でカーネルが正常起動

カーネル2.6.10だと、ide-scsiを使わないで、CD-Rなどでも、ide-cdを使えっ
て、出ませんか?私のところの2.6.xだと、xcdroastなどでも、ide-cdドライバ
で問題なく焼けるようになっているので、この点が2.4.xとは違っているのだ
ろうと思っていました。使えればいいと思って、詳しく確認はしていませんが。

> とりあえず、(2)の問題のコンパイルオプションの特定作業を継続致します。
> 以上です。

まずは、ide-scsiを起動時に組み込みにしない設定にして確認して見られては、
どうか、と思います。

あまり、お役に立てなくて済みません。。。
--
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp