[plamo:24474] checkinstallを設定と使用法のお伺い

 佐藤明彦 です。
初めて投稿して、質問させていただきます。
Linux の初心者で、Win-XpとPlamo 4.0を使わせていただいて
まして、Dual-boot環境で使用しています。
パソコンは自作で、スペック概要は以下の通りです。
メモリ        PC2100-256M/CL2.5
CPU           CELERON2.7GW
マザーボード  865GM2-LS
hda           MX6Y080L0/72R/2M
CD            MS-8152MB
ケース        IW-V581T/300W

 Plamo が日本語ができてオーソドックスなコマンドラインを
使用していると知りましたので、Plamo で今後とも進めたいと
思いまして、使用させていただきました。

 初歩的なことで恐縮ですが、tar.gz のソースファイルを
make install でインストールするときに、未だに失敗を繰り
返しています。
最近、checkinstallを使用してインストールすると管理しやすく
失敗も少なくなると関連情報で学びました。
それで checkinstallを使用できるようするため、いろいろと調べました。
二つのタイプのPlamo Linux関連の情報をGoogleで調査しまして
下記の通り、情報がありました。

1. Plamo Linux インストール & 種々設定あれこれ : その10
   http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-inst10.html#tar.gz
   を参考に見るとroot になってから,
   [root]# installpkg /usr/local/src/checkinstall-1.4.1-pak.tgz
   とするだけで,インストールされると記載されています.

2.  『checkinstall を使ってみよう』 初出:Software Design 2002年11月号
    大特集「究めるPlamo Linux クライアント編
        3章○自分だけのPlamoを楽しむ〜MyPlamo作成術」
    http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/custom/checkinstall.html
  http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/files/source/checkinstall-1.5.2.tgz
    からダウンロードし、以下のように一般的な手順で行うとありました。
     # tar xvfz checkinstall-1.5.2.tgz
     # cd checkinstall-1.5.2/
     # make
     # make install

   今回は、上記 後者の2番目の方法でインストールをしました。
 2番目の方法で su -  として root にはいり、インストールした
 各種ファイルはrootに直接入っていまして、パッケージに入って
 いないようです。
 あらかじめパッケージを作っておいていれるようにした方が、管理
 しやすくて 良いように思いますが、如何でしょうか。
 その場合、パッケージへの入れ方の手順等をお伺いしたいのですが、
 よろしくお願いします。

   それと、1番目の方法であればインストールしたファイル類が
 /usr/local/src/ 以下のディレクトリーに入るように見えます。
 その場合、直接2番目の方法で root に入れるのに比べてどんな
 メリットがあるのでしょうか。
 もし、そのメリットの方が大きいようでしたら、変更にしたいのですが
 その場合は、pkgtoolを使用して、削除して新たにインストール
 やり直しをしたらよいのでしょうか。

  あまりに、初歩的で基本的な質問で失礼かと思いましたが、
 独学で進めておりまして、本を読んで進めるだけでは限界があるようです。
 ここまでも、いろいろと躓きっぱなしで先になかなか進めませんでした。
 Plamo Linuxを使用できるようになるのが、第一の目標です。

 何卒御容赦をいただきまして、御指導をいただきますよう
 よろしくお願い申し上げます。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp