[plamo:24475] Re: Toshiba 300CDS

早間です。

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:24473] Re: Toshiba 300CDS
Date: Sun, 09 Jan 2005 15:03:39 +0900

>    名倉です。

>   こりゃまた失礼しました。
>  前回の返信ボタンを押してから気が付いたのですが
>  あのエラーは8139too.koがないということです。
>
>  1. 8139too.ko を作らないconfigでカーネルをコンパイルしてしまったか。
>  2. 8139too.ko のないディレクトリーでinsmodコマンドを打っていませんか。
>    (パスが通っていない)
>
>   コマンドラインは間違いがないが実行環境が整っていない場合は
>
>  1. 別のエラーが出てはじかれる。(ロードエラー)
>   2. ロードはされるが無視される。(ログには何も残らない)

嘆きの元がそこにあるのです。
# modprobe 8139too

で Corega の CardBus TX-CBD(今使用中なので銘板はみられません)
が使えます。modprobe を使用した後では次のように表示されます。
また、 planet は望み通りに動き、DHCP によってIP アドレスは
割り当てられます。

# lsmod
Module                  Size  Used by
8139too                24448  0
mii                     4736  1 8139too
crc32                   4352  1 8139too
pcmcia                 24968  4
yenta_socket           20096  1
pcmcia_core            60592  2 pcmcia,yenta_socket

# まだ表示されていますが関連だけです。

モジュールどもは下記の位置に実存します。
/lib/modules/2.6.10/kernel/drivers/net/8139cp.ko
/lib/modules/2.6.10/kernel/drivers/net/8139too.ko

しかし、
# insmod 8139too
は働きません。
こういう使い方の有無は不明ですが、
# insmod lib/modules/2.6.10/kernel/drivers/net/8139too
# insmod lib/modules/2.6.10/kernel/drivers/net/8139too.ko
共に、と言うより3種の使い方は全滅です。

insmod がモジュールファイルをモジュールと認めない。
還元すれば今のinsmodは少なくとも、2.6.10 には対応していない、ある
いは *.ko は扱えない。
ひょっとすると、この現象は murasaki にも及んでいるかもしれない。
と言うのが「他人(insmod,CDS300にとって)のせい」にした解釈です。