[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24666] Re: glibc の入れ替え



こじまさん,ありがとうございます.

On Mon, Jan 24, 2005 at 08:25:33PM +0900,
 KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> 多分,glibc-2.1.94 と glibc-2.2.5 みたいにバージョンが違っていたら,直
> 接 make install しても大丈夫な気はする.

はい.

> make install では 
> 
> # cp glibc.so /lib/libc-2.2.5.so
> # ln -sf /lib/libc-2.2.5.so /libc.so.6
> 
> みたいな処理をしてくれるので,古いバージョン(libc-2.1.94.so)と新しいバー
> ジョン(libc-2.2.5.so)が衝突することなく update できたはず.
> 
> # 同じバージョンの glibc2 をオプションを変えてインストールしようとする
> # とハマる,ハマる..

そうでしたか.その際は気を付けます.

> > # 実際に試してみれば良いとは思うのですが,先程コピーの手順を誤って(# cp
> >   libc.so.6 libc.so.6.sv),コマンドが効かなくなってしまいましたの
> >   で...:-)
> 
> こうすると libc.so.6 が使えなくなるのでコマンドが効かなくなるですね.
> 基本的に libc.so.6 の更新は一番最後に atom な操作で行う必要があります.
> 
> # atom な操作 = それ以上分割できない操作,程度の意味.例えば libc.so.6 
> # を更新する際に,ln -sf libc-2.2.5.so libc.so.6 とするのは atom な操
> # 作だけど,行儀よく rm libc.so.6 ; ln -s libc-2.2.5.so libc.so.6 とか
> # しようとすると前者の操作で共有ライブラリが無くなるので,後者の操作は
> # できなくなる.

一瞬,何が起こったのか分からなくなりました.CD-plamoを焼こうかと思ったの
ですが,boot Disk でリカバリでき,ホッとしました.

> もし念を入れて確認したい,というのであれば,glibc2 の configure 時に 
> --prefix=/usr を指定しないで /usr/local 以下にインストールされるように 
> glibc2 をビルド,インストールしてみて,/usr/local/lib 以下でどういうシ
> ンボリックリンクが貼られるかを確認した上で,それを手動で行えばいいので
> はないかと.

はい.make install ではどのようになるのかみてみたいので,ご教授頂いた仕
方で試してみたいと思います.(現在,コンパイル中です.glibc のコンパイル
は結構時間がかかります.)

> # CD-plamo あたりで立ちあげて,元の共有ライブラリは使わないようにすれ
> # ばさらに安全かな.まぁミスして起動しなくなった場合でも,CD-plamo が
> # あればたいていのトラブルは解決できるはずなので,一枚は用意しておくの
> # が吉 :-)

CD-plamo はこういう時にも役に立つんですね.早速ダウンロードして,一枚手
持ちにしておこうと思います.

ありがとうございました.

-- 
松井

References
[plamo:24663] glibc の入れ替え, A Matsui
[plamo:24665] Re: glibc の入れ替え, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム