[plamo:24693] Re: glibc の入れ替え

松井です.

結構,ハマってしまいました.:-)

> もし念を入れて確認したい,というのであれば,glibc2 の configure 時に
> --prefix=/usr を指定しないで /usr/local 以下にインストールされるように
> glibc2 をビルド,インストールしてみて,/usr/local/lib 以下でどういうシ
> ンボリックリンクが貼られるかを確認した上で,それを手動で行えばいいので
> はないかと.

1.make install について
試しに,/usr/local/glibc にインストールしてみましら,下記のようにインス
トールされました.

/usr/local/glibc> ls
bin      etc      include  lib      libexec  sbin     share

lib の下のライブラリ以外にも,bin の下には,下記のようにいくつかのファイ
ルも作成されていましたが,
1) これらのファイルが,glibc を呼んでいると考えて良いのでしょうか?

/usr/local/glibc> ls bin
catchsegv      glibcbug       locale         rpcgen
gencat         iconv          localedef      sprof
getconf        ldd            mtrace         tzselect
getent         lddlibc4       pcprofiledump  xtrace

% which locale
/usr/bin/locale となりますが,

2) 上記のファイルが使われる様,パスの変更等をした方がよいのでしょうか?

2.ライブラリの入れ替えについて

/usr/local に make install し(/lib にはコピーされませんでしたので),
CD-Plamo で起動してから,/usr/local/lib の
libc-2.2.5.so,ld-2.2.5.so,libnss_files-2.2.5.so,libpthread-0.9.so を,
/lib にコピーして(各々ふさわしいリンクを張り直した後),再起動しましたが,

/sbin/agetty: error while loading shared libraries: libc.so.6: cannot
shared object file : No such file or directory

と表示され,起動することができませんでした.

試しに,CD-Plamo 1.36 に含まれる,
libc-2.3.2.so,ld-2.3.2.so,libnss_files-2.3.2.so,libpthread-0.10.so を
/lib, /usr/local/lib にコピー(リンクを張り直して)すると無事起動させるこ
とができました.

3) glibc-2.2.5 で,上記エラーになる原因は何なのでしょうか? また,このよ
うな対処方で良いのでしょうか?

3.locale について

/usr/local/lib/locale# localedef -i ja_JP -f EUC-JP ja_JP.eucJP 後,
vmware を起動すると,

~> vmware &
Gdk-WARNING **: Missing charsets in FontSet creation
Gdk-WARNING **:     ISO8859-1
Gdk-WARNING **:     JISX0208.1983-0
Gdk-WARNING **:     JISX0201.1976-0

という警告が出ます.
4) 警告を出なくするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

--
松井