[plamo:24860] Re: fipsでパーティションが作れない

 こんにちは、サモアの高澤です。

  Date: Sat, 05 Feb 2005 10:04:47 +0900
  Subject: [plamo:24853] Re: fipsでパーティションが作れない
  <311220050205084355kojimura@dream.com>への返信ですm(__)m

> おはようございます。沖縄の村上です。

 どうもです。

> この PC は地元公民館のもので、今、Office等のアプリが入っていません。
> PCにつかう予算はありません。これに、Office系、Draw系、photo系、ゲーム等の
> アプリを入れ、インターネットに繋げて、子供達や興味ある人に自由使ってもらっ
> たり、PCクラブやPC教室などもできるかな。と、今のところ、私が勝手に考えてい
> ました。

 どうでもいいことですが、この PC のスペックって
 どのくらい何でしょうね?
 上記のプログラム動かすなら
 最低でも64MB のメモリーはいるだろうし
 CPU も400MHz くらいは欲しいと思います。
 #動かない訳じゃ無いけど遅くてストレス
 #貯まってしまうような。

> plamo を入れて、サーバーにしてみたかったのは、私の個人的な興味で、dual
> bootにして、いろいろ試してみようと考えていました。
> 使う人達は、windowsユーザーなので、windows98 は入れておきたいのです。

 了解です。

> このPCが寄贈品(払い下げ品)のためか、リカバリ媒体、説明書がありません。

 マニュアルなら、IBM からダウンロード出来るはず。
 この前の投稿するのに色々調べましたが、
 あまりにもサイズが大きくて断念しました。

> plamo インストールをするにしも CDROM がないので、外付けCDか、ネットワーク
> 経由になり、私にとって難しい課題が続きます。最初は簡単なアイデアのように考
> えていましたが、現在の自分のスキルを越えた作業だと実感してきました。
> ファイルシステム、BIOS、デバイス、ネットワーク等、もっと勉強して、自分が何
> をしているのか理解して、これらの作業をしてみたいと、今は思っています。

 取りあえず、Plamo をインストールしたいのであれば、
 自作機付いている、CD を IBM に取り付けて、
 HDD を中古でどこかから買ってくるってのは?
 これが一番簡単そうですが。

> とりあえず、この PC には、Windows98に、もらい物のTAでネット接続し、
> OpenOffice,
> GIMP等をいれて使いながら、plamo については、自作機で少しずつ学習していきた
> いと思います。

 前に書いた通りです。
 Plamo が133MHz 64MB メモリーの Laptop に
 入っていて、OpenOffice を一応インストールしてある
 という程度です。

  02/04/05 15:31:31 Samoa Time
Misao Takazawa
dorkiss@samoa.ws