[plamo:24866] IBM xSeries 232 8668 4AJ Plamo 4.01 インストール報告

イクバルです。

[plamo:24781] Re: PlamoとServeRAIDの続きですが、

当初上記の機種にPlamoインストールできなかったですが、インストールできました
ので、その手順を簡単に報告させていただきます。今後に同じ機種をお使いになる方
のために、役立つと幸いです。

== 概要 ==
本機種はIBM ServeRAIDというSCSIのRAIDマネージャーを使ってSCSIのHDDを管理して
いるため、標準のPlamo 4.01 CDROMインストーラーからだとそのRAIDマネージャーを
認識せず、HDDが認識できなくてインストールできなかったわけです。以下の手順に
従って、インストールすることができました。

== 必要なもの ==
1. IBMからのServeRAIDマネージャーソフト(CD-ROMからブートできるもの)
2. bootdisk
3. rootdisk
4. Plamo 4.01 CD-ROM
5. bootdiskを作成するため、既存のLinuxシステム

== 手順 ==
1. HDDのRAIDを構築
 1.1  1を使ってブートする。画面に従って必要なRAID構成を構築する。当方は3発の
ディスクで一個のRAID0を構築した。この作業を行なうとHDDのデータが全部削除され
るので、必要であればバックアップとっておく。
 1.2  再起動後、Ctrl-A でSCSIアダプターの設定画面に移動。起動の際、デバイス
を検索しないように、設定を変更

2. bootdiskを作成
 2.1 ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-4.0/AT/FD/bootdsk をダウンロードする
 2.2 既存のlinuxシステムで、
     # dd if=bootdsk  of=/dev/fd0 bs=1k で標準のbootdiskを作成する
 2.3 bootdiskのためのIBM-ServeRAID対応しているkernelを構築する。kernelの設定
のときに、SCSIのLow Level Adapterセクションに、CONFIG_SCSI_IPSをkernelに組み
込む設定にする。
 2.4 必要ないの設定などを解除して、できるだけ小いなkernelを作成する。
 2.5 作成した標準bootdiskをマウントして、作成したばかりのbzImageをvmlinuzを
置き換える
     # mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt
     # cp -p /usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImage /mnt/vmlinuz
このbootdiskを使うと、起動するときにIBM ServeRAID認識してくれるはず。

3. rootdiskを作成
 3.1 ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-4.0/AT/FD/rootdisk.usb をダウンロードして 2.2 のように、rootdiskを作成する。IBM-ServeRAIDドライバをkernelに組み込んだので、標準のrootdiskを変更する必要ない。

4. インストール作業
 4.1 新しいbootdiskを使って、インストールを開始。なぜかインストーラーは日本
語うまく表示できなくて、文字化けしてしまう。慣れている方は問題ないかもしれま
せんが、インストーラーが何が言っているかわからないので、初めてPlamoをインス
トールする方だと無理かもしれない。
 4.2 インストール元としては IDEのCD-ROMを使う。(自動scanでいけた)
 4.3 インストール途中に、注意点2つ
     a. パッケージのインストールが終わったら/vmlinuzをkernelとして使うかどう
かという問い合わせに対して、bootdiskのkernelを使うように設定する。Plamoの/bo
ot/config-2.4.27 を見る限りCONFIG_SCSI_IPS=mになっているので、CD-ROM標準のke
rnelでも行けるかもしれないが、未確認。
     b. bootloaderとしてgrubを使う。二回試してみたがliloはうまくインストール
できない。原因不明。

以上、大体上の手順でインストールできました。大雑把なもので、申し訳ありません。

参考になったもの:
IBMのサイト(英語)
いろんなlinuxのインストール仕方が載っている。当方はTurbo Linux Serverを参考
にした
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/search.do?free_text=Install&qtxbrand=IBM+PC+Server&qtxfamily=xSeries+232&qtxnav=es&qtxdoctype=Operating%20system%20installation

小島さんからの投稿
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200209/msg00252.html

尾形さんからの投稿
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200309/msg00242.html
(ML-Tips http://www.plamo-linux.jp/ML-Tips/index.html にもリンクがある)

--
- Iqbal
  "What problem?"