From: "Iqbal Abdullah" <iqbal@marimel.com>
Subject: [plamo:24866] IBM xSeries 232 8668 4AJ Plamo 4.01 インストール報告
Date: Sat, 5 Feb 2005 15:04:57 +0900 (JST)

> 当初上記の機種にPlamoインストールできなかったですが、インストールできました
> ので、その手順を簡単に報告させていただきます。今後に同じ機種をお使いになる方
> のために、役立つと幸いです。

ご苦労さまでした.

> 4. インストール作業
>  4.1 新しいbootdiskを使って、インストールを開始。なぜかインストーラーは日本
> 語うまく表示できなくて、文字化けしてしまう。慣れている方は問題ないかもしれま
> せんが、インストーラーが何が言っているかわからないので、初めてPlamoをインス
> トールする方だと無理かもしれない。

インストーラのカーネルには unicon パッチがあたっていて,コンソールレベ
ルで日本語表示するようにしているためです.

# 現在は Plamo-4.0x のカーネルやカーネルソースも unicon パッチ適用済み
# に変更しています.

>  4.2 インストール元としては IDEのCD-ROMを使う。(自動scanでいけた)
>  4.3 インストール途中に、注意点2つ
>      a. パッケージのインストールが終わったら/vmlinuzをkernelとして使うかどう
> かという問い合わせに対して、bootdiskのkernelを使うように設定する。Plamoの/bo
> ot/config-2.4.27 を見る限りCONFIG_SCSI_IPS=mになっているので、CD-ROM標準のke
> rnelでも行けるかもしれないが、未確認。

モジュールをロードするためには HDD を読めないといけないけど,HDD を読
むためにはモジュールが必要になるという状態になるので,CD-ROM標準のカー
ネルでもダメでしょう.

この手の状態を回避するために,必要なモジュールのみを initrd にまとめて,
カーネルはまず initrd を / にして起動し,必要なモジュールをロードした
上で実際の HDD を / に再マウントする,という手法があるのだけど,Plamo
ではまだそこまでの処理はやっていません.

# 2.6 カーネルだと FD 1 枚に収まらなくなってきたので,そろそろこの手の
# 処理も必要かなぁ,,と言う気もしていますが.

>      b. bootloaderとしてgrubを使う。二回試してみたがliloはうまくインストール
> できない。原因不明。

RAID の場合,grub ではダメで lilo を使うといい,というう話も聞いたこと
があるので,このあたりは環境依存かも知れません.

--------
こじま