[plamo:25143] madwifi and IBM 11a/b/gワイヤレスLANMini PCIカードII

佐賀井です。

どなたか、御知恵を拝借できる方がいらっしゃるかとも思い、投稿してみます。

仕事の関係でThinkPad T42(2373-M4J)を入手しました。ところが、こいつに内蔵
されているMiniPCIのWireless LANカードがどうにもLinux上で動作しません。

こいつには、IBM 11a/b/gワイヤレスLAN Mini PCIカードII
                                                   ^^
と言う奴が内蔵されています。これは、AtherosのAR5212が搭載されているらし
いと言うことになっています。もちろん、Windows上では何の問題もなく動作し
ます。ネットワーク上で検索すると、

IBM 11a/b/gワイヤレスLAN Mini PCIカード

と言う「II」のないカードに関するらしい、動作情報はたくさんあり、しかも苦
労しないで動作するらしいのですが、この「II」のついたカードに関する明確な
情報はみつけることができませんでした。

Madwifiは、3/18日付けのcvsのsnapshot(って、2月からあまり変わってないよう
ですけど)、Wireless toolsも28-pre5と言う、最新バージョンを持ってきている
はずなのに、普通に、

iwlist ath0 scan

などとして叩いても、まったくscanしてくれません。apのリストは取得すること
ができるので、動作しているようなのですが、ともかくアクセスポイントに一切
つながりませんので(手近にある、b/gのポイントはことごとくダメ)、お手上げ
です。

Wireless toolsを28にしたのは、madwifiのuserメイリングリストで、やはり、
ThinkPad R40で、同様の症状で動作しない状況になっており、その人の投稿に対
する返答で、28-pre3以降で対応したのでアップグレードすれば、との返答が
あったからです。

BIOSの設定で、オンボードのe1000チップを停止してみたりとか、PCIへのIRQの
割り当てを変更してみたり、およそ自分として考えられる手は打ってみたのです
が、症状がかわりません。

しょうがないので、ndiswrapper経由で、このMiniPCIカード「II」を叩こうとす
ると、今度は、完全に固まってしまいます。症状的にはCAPSランプが点滅して、
一切のキー入力を受け付けなくなってしまう、と言うものです。

3日くらいいろいろと苦しんでみましたが、まったく糸口がつかめません。

もしかして、単純に、madwifiでは、まだ、MiniPCIカード「II」に対応していな
いのか、それともまだ何か見逃していることがあるのか、自分一人ではもう煮詰
まってしまいましたので、みなさんにお尋ねしてみます。

何か、このMiniPCIカード「II」のmadwifiに関する動作関連情報がありました
ら、お教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。
--
Shigeo Sagai                                sagat@mars.dti.ne.jp