[plamo:25155] Re: madwifi and IBM11a/b/gワイヤレスLANMiniPCIカードII

From: Shigeo Sagai <sagat@mars.dti.ne.jp>

> すみませんが、このX31は昨年10月以降の生産のものでしょうか。と、言
> うのも、
>
> http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob05/73p4303/73p4303a.html
>
> の仕様などを見ると、どうも昨年(2004年)10月くらいに型番が切り替わっ
> ているようなのです。

ええ、昨年12/1発表の、現行版 2672-LJ6 です。
先代の X31 のマザーが逝ったので、1月に買い換えました。

旧版(31P9702: ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カード)に対して、新版
(73P4303: IBM 11a/b/g ワイヤレスLAN Mini PCIカードII)は、カタログでは
「IBM内蔵ワイヤレスLAN」と称されるようになっているはずで、今回のモデル
にもこちらが搭載されている、と、少なくともカタログにはあります。

実際のところは蓋を開けてみればはっきり分かるのですが、それはまだやって
ません。

> Windows上でデバイスマネージャなどを見ると、型番がどちらかすぐにわ
> かるのですが。。。PCIのIDでは、どうも、無印も「II」も同じで、
> 168c:1014
> になっているらしく、区別がつきません。

ですね。基本的にPCI的には同じもののようです。多分 Windows でも同じなん
だろうなぁ…

> 煮詰まってしまったので、もう無印を入手して換装してみるしかないかし
> らん、とも思います。。。新品なのに。。。

ちょっと前のスナップショットを取り寄せてみるというのはどうでしょう?