[plamo:25192] PAM, pam_ldap

加藤泰文です.

pam_ldap での認証にチャレンジしています.いくつか質問がありますので,
よろしくです.

(1) PAM のドキュメント
PAM のドキュメントって最新のものはどこかにないのでしょうか?
  http://www.kernel.org/pub/linux/libs/pam/
とか,ソースに同梱されているドキュメントは知っています.でもどちらも書
かれた日が結構前のようで,なんか違うような...

間違ってはいないのでしょうけど,最近だと pam_unix が色々なモジュールの
機能を含んで来たりしているような気がしますし,与えるパラメータも変って
きているように思います (世の中の設定例を比べるとドキュメントにその記述
がない).

(2) password の記述
Plamo Linux Expert の LDAP 認証の例を見ると,
  password required   /lib/security/pam_cracklib.so retry=3
  password sufficient /lib/security/pam_unix.so use_authtok md5 shadow
  password sufficient /lib/security/pam_ldap.so use_first_pass
とあります.

(2)-1 use_authtok と try_first_pass の違いは何でしょう? 上記の例の
      use_authtok を try_first_pass に変えたらどうなりますか?
      # 特に違いがないような...
(2)-2 pam_ldap.so のパラメータとして use_first_pass が与えてありますが,
      ここは try_first_pass ではないのでしょうか? use_first_pass を与
      える意味は?

(3) session の記述
同じく Plamo Linux Expert の例を見ると,
  session required /lib/security/pam_limits.so
  session required /lib/security/pam_unix.so
とあります.ここの pam_unix はログイン成功時なんかにログを残す機能があ
るんだと思いますが,pam_ldap で認証が成功すると
| login(pam_unix)[3060]: authentication failure; logname= uid=0 euid=0
| tty=pts/3 ruser= rhost=localhost
なんてログが残ります.何か他に設定する場所があるのでしょうか?

というわけでイマイチ PAM が理解できずに苦労しています.(^_^;)

# 相変わらず dovecot-1.0-test もうまく動いていないのか,設定がまずいの
# か判断がつかずに苦労しています... :-p

((((   加藤泰文   karma @ prog.club.ne.jp
○-○          http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (February 8)