[plamo:25193] Re: PAM, pam_ldap

加藤泰文です.

少し理解が進んだので,質問を一部変更.^^;

    in message   "PAM, pam_ldap"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> (2)-1 use_authtok と try_first_pass の違いは何でしょう? 上記の例の
>       use_authtok を try_first_pass に変えたらどうなりますか?
>       # 特に違いがないような...

try_first_pass と use_first_pass の違いはパスワードを再利用するけど,
失敗したときにプロンプトを出すか出さないか? ということですね.

use_authtok も前のモジュールに与えられたパスワードを使うというものだと
思いますが,try_... もしくは use_... のどちらかと同じ動きでしょうか?
それとも違う動きでしょうか?

> (2)-2 pam_ldap.so のパラメータとして use_first_pass が与えてありますが,
>       ここは try_first_pass ではないのでしょうか? use_first_pass を与
>       える意味は?

use_first_pass で良いですね.

ssh ログインしようとしたときなど,パスワードを間違えると再試行が行われ
ますが,これは sshd 側で行っているということでしょうか?

((((   加藤泰文   karma @ prog.club.ne.jp
○-○          http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (February 8)