[plamo:25216] Re: 最新iso

webでいろいろと調べていると次のような投稿記事が見つかりました。
CDには表記の容量よりも実際の容量の方が多く設定されている。
これはデータの整合性をチェックする為のエリアをマージンとして確保している
為である。
まあ、大体20〜30MB程度は余裕がある。
オーバーバーンはこのマージンとして確保してあるエリアを実データが記録でき
るように
する機能である。
従って、ソフト側とハード側にその機能がないと利用できないが現在出回ってる
ハードは
殆どが利用可能で、ソフトも有名どころは可能である。

そもそも、RichoのDVD+R/RWのハードが対応しているのかは確かめていないので
すが、
burn4freeにもB's Recorder Goldにもこの機能を設定するような項目は見あたり
ません。
試しにBurn4Freeで強引に2枚目のisoファイルをを焼いてみました。
そうすると、画面上では、isoファイルは703MBと表示されました。
しかし、エラーで、うまく焼けませんでした。
B's Recorder Goldでもやってみようと思いましたが、手元に空のメディアがな
くなり、まだ試していません。
ちなみに、B's Recorder Goldでは、720MBとかなんとか表示されていました。
ソフトによって1000KB=1MBと計算するものと、1024KB=1MBと計算するものがある
のですね。
あるいは、Plamoのcdrecordで焼けばうまく焼けるのでしょうか。
お恥ずかしながら、plamoでCDを焼いたことがないもので、、、。

藤井啓之